住所:〒292-8565
     千葉県木更津市矢那1083
  TEL:0438-52-3291(代)
  FAX:0438-52-2145
  E-Mail:astra@gis.ac.jp

ケガの予防

こんにちは

今日は7限目の総合学習の時間にトレーナーの竹内さんにお越しいただき、中・高のアストラ生全員を対象に講義をしていただきました。

今日のテーマは「ケガの予防」についてでした。限られた時間の中でしたが、「なぜケガの予防が大事なのか?」、「そのためにはどんな事を気をつけなければならないのか!」、「ケガをしてしまった場合に気をつける事は?」などを分かり易く話してくれました。

生徒たちが見落としがちなウォーミングアップやクールダウンの大切さについても話してくださり、70%のコンディションで行うトレーニングよりも100%で行うトレーニングのほうが良いのでは? など非常にためになりました。

講義後に、何名かの生徒が積極的に質問に行っていましたが、やはり自分の体のことなので気になることがあるようです。

RICE(ライス)という単語を聞いたことがありますか? ケガの処置の際にスポーツ界では結構よく使う単語なのですが、もしアストラ生にお会いになる機会があったら質問してみてください。この単語の意味を覚えるだけでも講義は意味があったと思います。

 

また今日のトレーニングでは高校生は竹内さんにフィジカルトレーニングをやってもらいます。

かなり厳しくやるとおっしゃっていましたが・・・