住所:〒292-8565
     千葉県木更津市矢那1083
  TEL:0438-52-3291(代)
  FAX:0438-52-2145
  E-Mail:astra@gis.ac.jp

入学おめでとうございます。

本日、暁星国際中学校・高等学校の入学式が行われ、アストラの新入生34名も元気に出席しました。

4月4日から3日間のオリエンテーションを終え、緊張しながらも充実した顔つきで式に臨んでいたのが印象的でした。

大切なのはこれからで、今はまだスタート地点に立っただけで何も成し遂げていないということです。これから各自がどのような3年間、6年間を過ごすかが問われます。我々にできることは手助けやヒントを与えることであって、本人の自覚、努力が一番の推進力になります。

入学式の後のトレーニングに、元日本代表コーチ、元五輪代表監督・・・・ 肩書きが多いので省かせていただきますが

山本昌邦さんが見学に来てくれました。 トレーニング後に中学生、高校生にぞれぞれ話をしてくれ、

今の自分がサッカーできるのは誰のお陰だ?、努力しない者のところには運は来ないなど・・・

短時間ではありましたがためになる話をしてくれました。

 

昨日のオリエンテーションでは、元日本代表主将、元京都サンガ監督・・・・ こちらも肩書きが多いので省かせていただきますが、

加藤久さんが中高生に話しをしてくれました

「恩」と「縁」の話、心が無いと身体は動かないという「心」と「身体」の話など・・・、多くの為になる話をしてくれました。

お二人とも技術・戦術論よりも、むしろ心の重要性の話をしてくれたのが印象的でした

お二人の話の詳細をご紹介できないのが残念ですが、また機会がありましたらご紹介させていただきます。

2日間続けて、日本サッカーのキーパーソンともいえるお二人に接することができたアストラの子ども達は幸せだと思うと同時に贅沢だなと感じました。

お願いしても中々実現できないお二人の話を聞けたアストラ生は、肝に銘じて、学園生活に打ち込んでもらいたいと思います。