住所:〒292-8565
     千葉県木更津市矢那1083
  TEL:0438-52-3291(代)
  FAX:0438-52-2145
  E-Mail:astra@gis.ac.jp

指導者講習

本日、暁星国際中・高サッカー部指導者とFELICEコーチ陣の意識と実力の向上、意見交換を目的として指導者講習を行いました。

 メイン講師は、オランダのフィテッセで6年間の指導実績があり、オランダサッカー協会公認 1級ライセンス所持者でもあるFELICEのテクニカルダイレクターの林雅人氏が務めました。

 

   

講義の冒頭であいさつする松原GM                   林雅人さん 

 

今回の講習は、まず講義から始まりました。

その内容は私にとってとても新鮮なもので、指導における優先順位や選手自身とトレーニングの質を高める為の効率化など、これからの指導において非常に参考になるものばかりでした。

また一方通行ではなく、こちらも意見を求められたりと双方向の講義であっという間の1時間でした。

  

  

 約1時間の講義が終わると、今度はスタッフ全員でグランドにて指導実践。

 ここではFELICE渡辺コーチのウォーミングアップの後に予め定められたテーマに添って、私と細谷コーチがトレーニングを行いました。

参加者全員がキャリアを持っている方ばかりなので、緊張してしまいましたが、もう少し思い切ってできればと反省しきりです。

 

いかにしてトレーニングの質を高めるか。

 「集中しろ!」ではなく、いかにして集中した状態でのトレーニングに持っていくか。

 

 パス・シュート等の技術的な指導の方法論ではなく、ルール設定の重要性や選手との接し方など、アップも含めて、いかにしてそのトレーニングの質を高めるか? というサッカーの指導において、ベースとなる最も重要な部分を今回の講習会で学ぶことができ、小雪が舞う中での指導実践となりましたが、集中していたので寒さも気になりませんでした。

  

  

 

今後月1回のペースでこの講習会を開催していく予定です。現場で指導を行っていると、なかなか改めて自分の指導を見つめなおす機会がないので、いろいろな方から自分の指導について意見を頂けたことは非常にありがたいことでした。

 私たちスタッフも、暁星国際の選手たちに負けないようどんどんレベルアップできるようこれからも頑張っていきたいと思います!

 

担当: 斎藤