住所:〒292-8565
     千葉県木更津市矢那1083
  TEL:0438-52-3291(代)
  FAX:0438-52-2145
  E-Mail:astra@gis.ac.jp

ドイツ遠征報告 5日目

本日は、午前中に男女に分かれトレーニングを行いました。

女子をゲルト・エンゲルス氏とゲルト氏の娘さんのマリコ・エンゲルスさんが担当して、男子をスヴェン氏とゲルト氏の息子さんのレオ・エンゲルスさんが担当してくれました。

スヴェン氏はブンデスリーグで選手としての経験があり、指導者としてもたくさんの経験があり、熱く、的確な指導でした。

トレーニングの内容は観て、判断して、ボールを扱うという、暁星国際でも求めているものでしたが、いつもより何倍も速い判断を要求されるため、選手たちは付いていこうと必死でした。

地元デューレンの選手たちも一緒にトレーニングを行い、一緒にプレーする中で名前を聞いたりポジションを決めたりとコミュニケーションをとっていました。

ドイツの選手たちはシュートを決める能力が非常に高く、日本人との違いを大きく感じました。

夕方からは、日本人の豊川選手が所属するベルギーリーグ、オイペン対ゲンクを観戦しました。

ピッチからスタンドが近く選手の声も聞こえるほどでした。

また、サポーターの雰囲気も昨日とはまた違った迫力で国によってこんなにも違いがあるのだなと感じました。

子どもたちの中には、日本は島国だから国境を越える経験が出来ると喜んでいました。

残り3日となりました。最後まで怪我等ないように気を引き締めたいと思います。