住所:〒292-8565
     千葉県木更津市矢那1083
  TEL:0438-52-3291(代)
  FAX:0438-52-2145
  E-Mail:astra@gis.ac.jp

U-18日本代表スタッフ 内山篤さん来校

 

 

U-18日本代表の監督として、ロシアで行われた第26回バレンティン・グラナトキン国際フットボールトーナメントに出場された内山篤さんに来校していただいたのでその様子をお伝えします。

今大会ではアゼルバイジャン代表、ギリシャ代表、ロシア代表、トルコ代表、チェコ代表と対戦し全てに勝利しており、その際キーポイントとして意識していた点に攻守における判断の共有を図ること、自信・責任・犠牲心を持ち試合に臨むことを挙げていたことをお話していただきました。

ピッチに出ればプロフェッショナルもアマチュアも関係無く、日本を代表する選手としてピッチで何ができるのかをそれぞれが考えプレーをする。そこが今後の成長も含め問われる点であるともお話してくださいました。

あとはベースを上げること、そこからのスペシャリティーを各自が磨いていくことがさらにその先の様々な舞台で活躍する為に必要になります。

私たち暁星国際サッカー部の生徒たちにも言えることではありますが、自分自身にできる最大限のプレーを発揮するために何が必要なのかを考え、判断しプレーしていくことができるようこれからもトレーニングしていきたいと思います。