住所:〒292-8565
     千葉県木更津市矢那1083
  TEL:0438-52-3291(代)
  FAX:0438-52-2145
  E-Mail:astra@gis.ac.jp

AED、心肺蘇生、緊急時対処法講習会

この度5月1日(木)に、暁星国際サッカー部スタッフとFELICEスタッフ合同によるAEDの使用、心配蘇生、頚椎損傷時の対処法についての講習会を受講しましたのでご報告します。

今回、JOC(日本オリンピック委員会)医科学専任スタッフでありNPO法人スポーツセーフティージャパン代表理事の佐保 豊氏にお越しいただき講師を務めていただきました。

米国ネバダ州立大学ラスベガス校を卒業した後、佐保氏はこれまでフットサル日本代表チーム、名古屋グランパス、チリU17、20代表チーム、コロコロ(チリ国内サッカープロクラブ)、長野オリンピック男子アイスホッケー日本代表、NHLアナハイム・マイティーダックスなどでトレーナーとしてご活躍されてきました。

講習会では、「スポーツが安全に行える環境づくり」から始まり、「緊急時のAED使用方法」、「熱中症、熱射病の対処法」、「脳しんとう、頚椎損傷時の対処法」など、非常に分かりやすく、ひとつひとつ細かく丁寧に私たちスタッフに指導してくださいました。

佐保氏は、安全にスポーツを行うためのキーワードに「知る、備える、整える」ということを挙げていました。

正しい対処法を「知る」、緊急時に必要なものを「備える」、ハプニングが起こらないよう連絡経路などの体制を「整える」。

何も起こらないようにしっかりと準備し、正しい知識を持ち実践することで事故を未然に防いでいけるよう、今回の講習を活かして今後の活動を進めてまいりたいと思います。

今回、講習会を開催していただき本当にありがとうございました。選手たちが安心してスポーツをのびのびと行い、レベルの向上に繋げていけるよう私たちも頑張っていきたいと思います。